ビットコイン(BTC) | 相場や情報をお届け♩

ビットコイン(BTC)についての相場・情報に関してお届けしていきます。今現在は、ビットコインは2017年にも成長段階として様々な投資家からも注目を浴びている通貨です。BTCに関してテクニカル相場・情報をお届けしていくブログです。

アルトコインが順調に高値更新 2017年12/14

「アルトコインが順調に高値更新 2017年12/14」

 

 

最近、アルトコインが順調に成長している現状になっています!

イーサ・リップルなど他の通貨も高値更新が順調に伸びている現状です。

今回はポートフォリオについての考え方を書き綴ってみたいと思います。

 

 

 

「まず、ポートフォリオとは?」

 

ポートフォリオとは自分の持っている通貨+持っている通貨の比率という事になります。

皆、1種類だけの通貨をお持ちの方もおられると思いますが、基本的に投資は


"分散投資"


が基本です。(ハイリスクにはなりますが、資金を一点集中する方法もあります)


今現在、暗号通貨を支えているのは王道通貨のBTCです。

続いて、イーサリアム

更に続いて、ビットコインキャッシュ

というのが自分が思う王道通貨です。

基本的に上位通貨であり、なかなか崩れにくいであろう通貨です。
(あくまで、自分の考え方なので是非メイン通貨をあなた自身で選んで下さい)


この3つの通貨を基軸としてポートフォリオを組んでいきます。

基本的には分散となりますので、

BTC (ビットコイン) 30%

ETH (イーサリアム) 25%

XRP(リップル) 25%

その他のアルトコイン 20%

のようにポートフォリオを組んでいきます。

(あくまで、参考ですのでご自身で好きなポートフォリオを組んで下さい)

 

 

 

「なぜこのようなポートフォリオがいいのか?」


暗号通貨全体が今現在も成長している現状です。

という事は、基軸の通貨を持っているだけで資産は増えていきます。


ビットコインは今年24倍

イーサリアムは今年約100倍

リップルは今年約100倍


このように、一年間放置しておくだけで、平均74.6倍になっているという計算です。


初期の資金が10万円だったとしても

・BTC30%の3万×24倍=72万

・ETH25%の2.5万×100倍=250万

・BCH25%の2.5万×6倍=250万

・その他アルトコイン20%は¥0と考えても

合計¥572万円


という計算になります。


2018年もそーなるのか?


と言われると、結果論なので断定はできません。


ただ、今現在も暗号通貨市場は成長段階ですので2018年にも自分は期待している現状です。

なので、基本的にはホールドでいきます。


また、暗号通貨では急落などで資金も目減りする日も余裕であります。

 

心理的には

・あの時利確しとけばよかった。。。

・資産が減るのが嫌だから、一回利確して下がってから買い増しをしよう!(結局資産が減る羽目に。短期トレードはあくまで玄人・初心者は少額で練習を重ねましょう)

・ホールドする事により、結果的に資産は戻る(今までは)

など余裕で起こります。

 

なので、その日の資金が減ったとしても基本的にはホールドがオススメです。


他の考え方では利確した時点で税金の支払いも発生してしまいます(利益が20万超えた時点で)。

 

「まとめ」

今回はポートフォリオについての考え方を書いてみました。

 

ポートフォリオの考え方・コインの選定・メンタル面の確立がしっかり出来ていれば資産も徐々に構築されていくと思います。

 

また、暴落時には心理的に後悔・恐怖心というものが付き物ですが、今までもそれを跳ね返している現状になっています。(今後、確実に跳ね返していくかは分かりませんが・・・)

 

なので、投資にとってメンタルは確実に必要な要素であり、確実に自身との戦いになってくることが多いです。

 

自分軸をしっかりもち、ルールを構築し資産を構築していただければと思います。

 

また、最終の着地地点をどこに置いておくかもしっかりと決めておく事は必須です。


・いつまでホールドするのか?

・いくらになったら利確するのか?(税金はきっちり払いましょうね)


スタート、ゴールはしっかりと決めておく事は必ず必要事項となります。

 

あなたの投資で少しでも参考になればと思います。


尚、当ブログでの損失に関して、一切責任を負いません。

投資は自己責任でお願いします。